持ち家と賃貸はどちらがお得?を解決する住まいはトレーラーハウスです!

持ち家と賃貸はどちらがお得なのか?というテーマは昔からあり、論争は繰り返されています。

どちらの言い分も納得はできるのですが、結局は自分が住みたい形態で住めばいいと言ってしまえばそれまでなのですが、持ち家はコスパが悪いと著名人が言っていたりすると、持ち家はコスパが悪いから良くないのかなぁと思ってしまう人もいると思います。

自分の生活スタイルや未来への考え方によって、どちらが良いのかは決まってくると思うので、こっちの方が優れている!ということは言えないのですが、この論争を解決できる手段が一つだけあります。

それがトレーラーハウスです。

トレーラーハウスがなぜ良いのか?を持ち家と賃貸と比較してみたいと思います。

持ち家のメリット・デメリット

持ち家のメリットは、自分の所有物となるという点が1番大きなメリットでもあるでしょう。

注文住宅などにする場合は、予算の範囲内で自分好きなようにデザインできるので気に入った空間に住むことができます。

また、ローンを完済できれば固定費は抑えられる面もありますが、多くの方がフラット35などのローンを使っているため完済までの道のりは結構かかってしまうのであまりこの部分の恩恵は感じられないことが多いでしょう。

では、デメリット面はどのようなことがあるのでしょうか。

デメリットは、固定資産税などの税金がかかっている点と、修繕などメンテナンス代がかかってくる点です。

20年前に建てた家であれば20年経って歳を取ってくるとものすごく住みづらい家になっていたりします。

その場合はリフォームも必要になるでしょう。その時にかかるお金は本人の負担になるので、家を建ててローンが終わればお金はかからないというわけでもありません。

持ち家のコストとは

<住宅購入時にかかるコスト>
● 購入時諸費用(住宅ローン諸費用・登記費用・印紙税・不動産取得税・仲介手数料など)

<定期的にかかるコスト>
● 住宅ローン返済額(毎月)(団信保険料含む)
● 固定資産税・都市計画税(毎年)
● 火災保険料・地震保険料(更新時)
● 建物・設備のメンテナンス費用(必要に応じて)

(分譲マンションの場合)
● 修繕積立金(毎月)
● 管理費(毎月)
● 駐車場代(毎月・自動車を保有する場合)

このように持ち家でもコストはかかってきます。

賃貸のメリット・デメリット

賃貸のメリットは自分のライフスタイルに合わせた住まいを自由に選択できる点ではないでしょうか。

立地や間取りなども収入に合わせても変えていけることもできます。

そして、メンテナンス費用や設備の故障などでもお金はかからないことが多いです。

固定資産税ももちろんかかりません。

一方デメリットは、引越しをするたびに費用が発生する点と、毎月の家賃などがあります。

また退職した時でも家賃の支払いは続くので、しっかりした蓄えがないと不安感がついて回ってしまいます。

賃貸のコストとは

<賃貸契約時>
● 敷金・礼金
● 仲介手数料

<定期的にかかるコスト>
● 家賃(毎月)
● 管理費・共益費(毎月)
● 駐車場代(毎月・自動車を保有する場合)
● 家財保険料(1〜2年での更新が一般的)
● 更新時にかかる更新料(一般的に2年に1回)などがあります。

<転居時>
● 退去費用
● 引越し費用

賃貸派の人も持ち家派の人も満足できるトレーラーハウスの魅力とは?

持ち家、賃貸論争を解決できるのはトレーラーハウスではないか?と私たちは考えています。

トレーラーハウスのメリットは、住まいとしても利用できる点です。

そして、住む場所を選びません。

ですので、賃貸のような利便性もあり、アメリカの若者の間では土地に縛られずに住まいを変えられるというライフスタイルが大流行しています。

住居用トレーラーハウスは、400万円台からもあるので、コストもかからずに持ち家を所有できることになります。

また、外装も内装もおしゃれな空間にできるので、理想の家に住みたい!という願望も叶えることができます。

地震にも強く、火災保険などにも入れるので、リスク管理も可能です。

なんと言ってもトレーラーハウスは所有できる住まいでありながら固定資産税がかからないのが1番のメリットでもあると思います。

ただし、メインテナンス費用はかかってくるのがデメリットではありますが、低コストで所有でき、コストは大きくかからずに20年以上住むことが可能になり、中古としても売却が可能です。

このようなことを考えるとトレーラーハウスに住むという選択肢も視野に入れても良いのではないでしょうか?

お客様の安心・安全も考慮したトレーラーハウスを提供します!

ドリームクレイスでは、オシャレでラグジュアリーな空間だけではなく、安心・安全も考えた空間を約束します。

安心して住める。

安心してビジネスができる。

ように、厳しい基準を持って製造、提供しています。

もし、トレーラーハウスの導入でご不安なことがありましたら、どんなことでもご相談ください。

ドリームクレイスでは、トレーラーハウスにいつでも触れてもらえるように展示場をご用意しています。

私たちは、お客様の夢を形にし、あなたの夢を叶えるための第一歩のお手伝いをしています。

まずはトレーラーハウスを見学して夢の扉を開いてみませんか?

まずは資料請求
オンライン見学予約
自動お見積り