トレーラーハウスって住宅ローンが組めないってホント?低金利でローンは組めるのか?

トレーラーハウスって住宅ローンが組めないってホント?低金利でローンは組めるのか?

トレーラーハウスに住んでみたい。

トレーラーハウスをセカンドハウスのように利用したい。

キャンプブームもあり、トレーラーハウスで生活をしたいと考えている方も増えてきています。

そんな中よくご相談されるのは、「ローン」についてです。

トレーラーハウスってローン組めるのですか?

ローンで借りれたら興味があります。

などお伺いします。

そこでこの記事ではトレーラーハウスで使えるローンについてお伝えしたいと思います。

ローンの種類

ローンは、フリーローン、マイカーローン、住宅ローンとあり、一番低金利が住宅ローンになります。

トレーラーハウスで生活を考えたときにできるだけ金利を抑えてローンを組みたいですよね。

それぞれのローンはトレーラーハウスで使えるのかを解説していきます。

トレーラーハウスはマイカーローンは使えるのか?

トレーラーというのだからマイカーローンは使えるのですよね?と聞かれることは多いのですが

トレーラーハウスではマイカーローンは使うことができないところが多いです。

キャンピングカーはOKなのですが牽引を必要とするものは使えないとされている場合が結構あります。。

金融機関によっては可能なところもある場合もあるのでご相談ください。

住宅ローンは可能なのか?

建築物に該当しないトレーラーハウスの場合、基本的には住宅ローンの対象にはなりません。

なので、ローンは組めないということになります。

但し、建築確認申請を取得すれば可能です。

その場合は、お気軽にご相談ください

マイカーローンも組めない場合はどうすればいいのか?

トレーラーハウスは建築物ではないため、フリーローンが可能です。

銀行などのフリーロンでしたら金利が1.5%〜となります。

本体はフリーローンにして、外構をリフォームローンで組むといったこともご提案できます。

また、Dream kréithでは、日本RV・トレーラーハウス協会に所属していますので悪質なローンなどもなく 安心してローンやリースもご相談ください。

まとめ

トレーラーハウスのローンは住宅ローンのような低金利で借りることは難しいかもしれません。

毎月の支払いは少し高くなりますが、短期間で支払いを終えたい方には良いかもしれません。

ローンの組み合わせによっては支出を抑える事も可能ですので、トレーラーハウスをローンを組んで購入したい!

という方は一度ご相談ください

まずは資料請求
オンライン見学予約
自動お見積り