トレーラーハウスで広がるビジネスチャンス!どんな業態で活用できる?

トレーラーハウスで広がるビジネスチャンス!どんな業態で活用できる?

災害時の仮設住宅やトイレだけではなく、ラーハウスをビジネスで活用したい!という方は増えてきています。

居酒屋、カフェ、パン屋、ピザ屋などの飲食店や、美容室、ネイルサロン、エステサロン、整体などの施術系のお店。

会社のサテライトオフィスや事務所、セミナールーム、宿泊施設、グランピングなど様々な業態での活用されています。

しかし、これらは既存でのビジネスモデルになります。

先日、起業を考えている方からトレーラーハウスを活用して何か新しいことがやりたいのですが、どんなことができるのだろう?一緒に考えていただけませんか?というご相談がありました。

そこで、この記事では、トレーラーハウスで可能なビジネスモデルをご提案していきたいと思います。

トレーラーハウスに向いているビジネスとは

トレーラーハウスは来店型ビジネスでの活用が最も適しています。

これからご紹介する活用方法はすでにご紹介している既存ビジネスもありますが、新しい可能性も一緒にご提案させていただきます。

宿泊施設としての活用

トレーラーハウスホテルなどもあるように、ロケーションを重視して設置できるため、ホテルとは違ったオシャレなプライベート空間を演出できるので宿泊単価も高く設定でき、インスタ映えも狙えます。

また、キャンプ場でグランピング施設としてもトレーラーハウスは活用されています。

店舗としての活用

居酒屋、カフェ、バー、パン屋、ピザ屋、美容室、ネイルサロン、エステサロン、整体、アパレルショップなど基本的な店舗ビジネスには最適です。

市街化調整区域でも設置できる場合もあるのでライバル不在の好立地で出店できるメリットもあります。

オフィスやセミナールームなどサテライトとしての活用

セカンドオフィスやセミナールーム、事務所、サテライトオフィスなどコロナ禍で広がった活用方法でもあります。

葬儀屋としての活用

トレーラーハウスを葬儀屋として活用している会社があります。

新しい葬儀の形を提供しています。

トレーラー型サウナとしての活用

ドリームクレイスがお勧めしている活用方法の一つがサウナです。

プライベートサウナとして、ロケーションを意識した流行りのサウナを運営できます。

チャイルドルームとしての活用

パチンコ店などでのチャイルドルームとしての活用事例があります。

グループホームとしての活用

当社でもお勧めしている活用方法です。

グループホームとしてトレーラーハウスを活用することは土地活用にもつながる手段です。

防音施設としての活用

防音施設に改装し、バンドの練習場やスタジオなどにも利用できます。

英会話、塾など教室系としての活用

英会話など教室で教える場としてのトレーラーハウスの活用もできます。

などなど、来店型のビジネスは大体可能ではないかと思います。

誰も活用していない方法はあなたが自由に決められます!

上記はあくまで活用されている事例になります。

トレーラーハウスをこんな風に使いたい!というご相談はお気軽にドリームクレイスまでご相談ください。

可能な限り対応させていただきます。

ドリームクレイスでは、トレーラーハウスにいつでも触れてもらえるように展示場をご用意しています。

私たちは、お客様の夢を形にし、あなたの夢を叶えるための第一歩のお手伝いをしています。

まずはトレーラーハウスを見学して夢の扉を開いてみませんか?

まずは資料請求
オンライン見学予約
自動お見積り