トレーラーハウス店舗のデメリットとは?夢の開業をする前に知って欲しいこと

トレーラーハウス店舗のデメリットとは?夢の開業をする前に知って欲しいこと

いつかはお店を構えて開業したい。

こんな夢を持っている人は多いと思います。

今までは物件を探して高い保証金や家賃を払って開業することが店舗開業のスタンダードでしたが最近ではキッチンカーやトレーラーハウスなどでも飲食店やカフェ、アパレルなど様々な業種での開業の選択肢が広がりました。

ですが、まだまだトレーラーハウスでの店舗開業は少ないです。

その理由の一つは、トレーラーハウスでの開業についてよくわからないというのが大きいと思います。

トレーラーハウスの開業の最大のメリットは初期費用を抑えられるということですが、そのメリット以上に、トレーラーハウス店舗のデメリットを気にする人が多いように感じます。

開業したら失敗したくはない。

誰しもそう思いますよね。

そこで、もしあなたがトレーラーハウスの店舗開業をお考えでしたら考えられるデメリットをお伝えしたいと思います。

トレーラーハウスの店舗開業での3つのデメリット

トレーラーハウスを店舗にする場合にはメリットだけではなくデメリットもあるでしょう。

これは物件での開業にもメリット・デメリットがあるように当然のことです。

メリットばかりで買わせようとするところも多いのですが先にしっかりデメリットを理解しておくことで失敗なく対処できるようになると思います。

そのデメリットは大きく3つです。

1.運搬に高額な費用がかかる

大きなトレーラーハウスの牽引には高度な技術が必要なため牽引免許を持っていない場合は、牽引を依頼しないといけません。

キャンピングカーやキッチンかーなどのように自分で運転して、好きなときに運べるわけではありません。

この運搬費用は、距離にもよりますが少なくても数十万は必要になってくるので、トレーラーハウスでの店舗は移動しながら販売するという立地を変えることには不向きになります。

この運搬費用まで考えてなく資金が足りなくなったという方もいるかもしれませんので先に知っておくと開業計画を立てやすくなります。

駅前やオフィス街など人が多い立地などでの開業は向いてない?

キッチンかーなどと違って商業施設の駐車場や、駅前、オフィス街などの人が多いと思われる立地での開業はかなり難しいでしょう。

トレーラーハウスが適している立地は、市街化調整区域などで飲食店などの建設には許可がいるような場所が向いていたりします。

なので人が多い場所で開業を考えている方にとってはトレーラーハウスは不向きです。

しかし、都心でも狭小地などで建物が立てにくい場所などは意外と穴場かもしれません。

人通りがない場所での開業が多いので集客が難しく感じる

人通りが常にあるような立地では前述したようにトレーラハウスの設置は難しいです。

しかし、行政や自治体では広告塔になりやすいトレーラーハウス店舗を好んでおいてほしいと言われる所もあります。

各市町村の相談してみるのも良いかもしれません。

森の中のパン屋さんがオオはやりしているケースもあるので、

キャンプ場や自然が多い立地となるので人通りは全くないような立地となるでしょう。

なので人を呼ぶ為には工夫が必要になります。

開業したけどお客さんを呼べなければ意味がありません。

なので事前に集客についての戦略を考えておく必要があるでしょう。

デメリットをクリアーできれば開業資金を大幅に削減した 「自分だけのお店を持つことができます。

デメリットはどれも改善可能なものです。

改善する為にはトレーラーハウスのことをもっと知る必要があると思います。

私たちは店舗運営や投資運用などのノウハウも持っているので、様々なアドバイスも可能です。

また、万が一事業がうまくいかなかった時は、中古として売却も可能です、ビジネスは常に決断です。

どの角度からも検討しておくことが大切です。

まずは、トレーラーハウスで店舗を開業する為にはどうすればいいのか?を知るために実物を見てみることが一番だと思います。

ドリームクレイスでは、トレーラーハウスにいつでも触れてもらえるように展示場をご用意しています。

私たちは、お客様の夢を形にし、あなたの夢を叶えるための第一歩のお手伝いをしています。

まずはトレーラーハウスを見学して夢の扉を開いてみませんか?

まずは資料請求
オンライン見学予約
自動お見積り