ホテルの屋上を収益化できるトレーラーハウスの活用方法

ホテルの屋上を収益化できるトレーラーハウスの活用方法

新型コロナウイルスの蔓延が長引き、人のでも回復傾向にあった2021年年末と違い2022年のスタートから再びコロナのリスクによって企業は出鼻を挫かれています。

せっかく回復傾向にあった観光業界も再び自粛ムードで悔しい思いをしていることでしょう。

その中でもマイクロツーリズムやグランピングなどはコロナ禍でも比較的伸びていると言われています。

すぐに業態へ投資できる会社はいいと思いますが、中々すぐに大きな設備投資はできないという企業も多いでしょう。

そこで、お伝えしたいのが、ホテルや旅館の利用していない屋上スペースを収益化する方法です。

弊社でもお客様からの依頼があったりもしているのですが、この方法はぜひ多くのホテル業や旅館業の皆さんに活用していただきたいと思い記事にしました。

屋上を収益化するということはどういうことか?

ホテルや旅館の収益はざっくり言えば、「客室数×稼働率×単価×拠点数」ですよね。

1ホテルで言えば「客室数×稼働率×単価」になります。

そこから売上を上げる為には、どうするか?といえば、客室数を増やす、拠点を増やす、単価を上げるのどれかになりますよね。

なので大手は拠点数を増やし建設ラッシュを行っていましたよね。

ですが、ホテルや旅館が一つしか無い場合は、客室を増やすか単価を上げるしかありません。

客室数は増築しないといけないので現状は難しいと思いますし、値上げをするにはそれなりの内装やサービスなども必要になると思います。

と考えたら現実的には難しいですよね。

客室はこれ以上増やせないし、現状では付加価値はこれ以上はつけられないと言った悩みもあるでしょう。

そこで、空いている屋上スペースにトレーラーハウスを置いて有効活用することで、付加価値+収益物件として売り上げに貢献することが可能になります。

収益化できるトレーラーハウスの活用方法とは?

では、具体的にどのようにトレーラーハウスを活用すればいいのでしょうか?

例えば、屋上にトレーラーハウスを置いて、プライベート貸切サウナを運営する。

これでしたら宿泊客以外でも利用してもらえますし、その後に食事つきデイユースプランなども販売できるでしょう。

また、屋上に特別客室としてトレーラーハウスを用意すれば付加価値を作ることもできます。

この場合でしたら、客室×稼働率×客単価を増やすことができます。

トレーラハウスを屋上2つおけるのなら拠点数が増やせます。

それ以外には、1日3組限定の特別レストランなども可能です。

エステやネイルサロンでもいいでしょう。

今まで空いていたスペースにトレーラーハウスを置くことで、客単価を上げることも可能ですし、差別化を図ることもできます。

屋上スペースを活用したイメージ

上記は、あくまでイメージです。

このように屋上を活用することで収益を上げることができます。

但し容易に動かせることが条件です、場合によっては建築確認申請が必要となりますので、ご注意下さいネ。

トレーラハウスを活用すれば初期投資も抑えて収益化することが可能です。

トレーラーハウスを活用してみたい方はお気軽にご相談ください。

まずは資料請求
オンライン見学予約
自動お見積り