在宅勤務の不満をなくすサテライトオフィスの考え方

在宅勤務の不満をなくすサテライトオフィスの考え方

新型コロナウイルスは、私たちの働き方、住まい方をたった2年で大きく変えました。

リモートワークを始めた会社もコロナウイルスが落ち着いてきたら会社に出社する形態に戻っているところもあると思いますが、また新たな新型ウイルスが市中感染というニュースもありこれは今後も起こり続けていくことでしょう。

今までは会社で働くことで人間関係や通勤での満員電車でストレスを感じやすかったのが、自宅でのリモートワークになりストレスが減るものと思っていたら逆に自宅でのリモートの方がストレスになったという方も少なくありません。

コロナ離婚という言葉があったように毎日、毎日顔を合わせて四六時中一緒にいることは大きなストレスになるようです。

そんな理由で会社へ通勤したい!という人もいるのは事実です。

しかし、今後100%全社員がオフィスでの勤務は可能になるのか?と考えると難しいのかもしれません。

リモートワークは今後も増えるでしょう。

その時にあなたの会社ではどのように対応すればいいでしょう?

自宅でのリモートワークで逆に社員がストレスで働けなくなる、効率が悪くなるなどがあるかもしれません。

そこで企業にご提案したいオススメは、サテライトオフィスとしてのトレーラーハウスの活用方法です。

この記事ではサテライトオフィスはどんな考え方なのかをお伝えしたいと思います。

関連記事

オフィスとしてのトレーラーハウスの可能性

在宅勤務の課題解決が可能になります。

完全個室のサテライトオフィスを住宅地の近くに設置することで、在宅勤務における問題解決の支援ができます。

例えば、在宅で仕事する場合には家族の生活のリズムもあるので、落ち着いて仕事ができない。

また、先ほども書きましたが毎日家族と四六時中いることのストレス。家庭のWiFi環境の問題、騒音の問題などたくさんあります。

そのような課題を住宅地の近くに設置することで解消できます。

トレーラーハウスは、市街化調整地域にも設置できるので住宅地でもサテライトオフィにはとしての設置は可能です。

オフィスをなくしてサテライトオフィスの拠点を増やすという方法

これからの会社オフィスは大きく構えて全ての本社勤務スタッフ全てを出勤させるという時代でもなくなってきました。

オフィス自体を持たない会社があってもいいでしょうし、オフィスは縮小傾向にあります。

では全てを在宅にすればいいのか?と言えば在宅にしてしまうと先ほどお伝えしたように不満やストレスを感じやすくなります。

最初にトレーラーハウスを購入して設置してしまえばそこから先の家賃はかかってこないので賃料などは削減できるでしょう。

会議室メインのサテライトオフィス、半個室のサテライトオフィスなどニーズに合わせて展開して行くといいのではないでしょうか?

トレーラーハウスのサテライトオフィスを投資物件として企業に貸すという方法もあります。

在宅勤務には不満を持っている人もいます。

その不満の解決策としてのトレーラーハウスのサテライトオフィスを設置し企業に会員になっていただき貸していくという方法もあります。

この場合だと利回りもいいので収益は上げやすいのではないかと思います。

トレーラーハウスは投資としても非常に魅力的なものです。

投資物件としてもお考えの方はお気軽にご相談ください。

まずは資料請求
オンライン見学予約
自動お見積り