災害時にも活躍するトイレトレーラーの導入が増えています。

災害時にも活躍するトイレトレーラーの導入が増えています。

トレーラーハウスはコロナ禍に置いて認知が大きく広まりました。

最初は災害時の仮説住宅として注目を集めましたが、住居としてだけではなく、グランピング施設での導入や、宿泊施設、飲食店や店舗での活用など幅広い用途で導入されています。

ドーリームクレイスでは、個室サウナとしての活用も提案していますが、最近は、トイレトレイラーの導入が自治体を中心に人気となっています。

そこで、今回はトイレトレイラーの魅力についてお伝えしたいと思います。

コロナ禍のリスクの中注目されるトイレトレイラー

新型コロナウイルスの問題は災害時にも影響してきます。

その影響とは衛生面です。

この衛生面を解決できる手段としてもトイレトレーラーは注目されています。

トイレトレイラーは、お子様連れなどでも入室可能な広い個室空間となっており、手洗い場、換気扇や清掃用の排水溝もあるので、衛生環境は担保されています。

また、水洗い清掃もできるようになっているので常に衛生的に使うことができます。

災害時の断水や停電の時でも利用できます。

災害時には断水の可能性もありますが、トイレトレーラーは、給水・汚水タンクを備え、電気は太陽光発電とバッテリーで賄っているので水と電気が止まった時でも1500程度の仕様が可能と言われています。

仮設トイレとは違って、衛生面は大きく改善され感染症対策も可能です。

災害時のトイレの不備は、体調悪化や災害関連死に結びつく恐れもあると言われています。

衛生的なトイレは災害時には非常に重要なものとなっています。

また、室内ということもあり冬場の冷え込みなども防ぐこともできるでしょう。

また、トイレトレイラーだけではなく、シャワートレイラーとしての活用も可能です。

災害時にはトイレだけではなく、暖かいシャワーに入りたいと思う方も多いです。

トレイラーハウスを活用すればその問題も解決できるかもしれません。

災害だけではなく、夏の野外イベントなどでも活用できます。

夏場には野外フェスなどが全国で開かれます。

コロナ禍の中では、コロナ対策が野外フェスにとって必要になってきますが、通常の対策だけでは難しくなるかもしれません。

それは、仮設トイレなどは以前からあり、野外のイベントなどでも使われていますが、コロナ禍で問題となるのはやはり衛生面でしょう。

仮設トイレでは衛生面に問題もあるため、感染防止に不安は残ります。

トイレトレイラーの導入は感染リスクに考慮できるのではないでしょうか。

このように様々な場面での活用が見込めるトレイラーハウス。

ご興味のある方は一度お気軽にお問い合わせください。

まずは資料請求
オンライン見学予約
自動お見積り